ブログを始めて1年が経過しました

ブログを始めて1年が経過。

1年前の記事を読むと文章やデザイン等がバラバラで、現在は少しずつ成長していると思います。

ブログを通してドイツの文化や体験を伝えることもできています。

スポンサーリンク

ブログを書くこと

1年間で146記事書きました。

なんでこんな記事書いている?と思うようなものもありますが数字にするとそれなりに大きな数字になりました。

ブログの目的は検索される・読まれる記事を書き、読者の問題を解決することです。

「他人の日記は誰も読まない」

と思われるかもしれませんが、このブログでは僕の経験談も記事にしています。

その理由として、ブログとして記事にすれば、いざ人前で話すとなった時に頭の中でまとまっているからです。

ブログ本来の目的も見失わないように、記録としてもブログを活用しています。

この記事が案外検索されている?という記事もあります。

なぜ日本人は手先が器用?生活習慣から見るドイツ人との違い

和み整体院 原田先生

原田先生に関しては僕の地元で開業している友人を紹介しただけですが、普段の記事よりも読まれています…

記事も書き続けないとわからないものだと実感しています。

週5回更新を目指していた

週5回更新は達成することができませんでした。

ブログを始めた頃は書きたい記事がすぐ浮かんできますが、2,3ヵ月が経過した頃から思うようにブログを更新できなくなりました。

検索される記事。

1日の中で新しいことを体験して記事にするという難易度は高いです。

現在もそうですが、行動パターンが決まっている生活のなかでネタを集めるのに苦労しています。

PVや収益は?

PVは毎月1000PVを越えるぐらいの弱小ブログです。(WordPress集計)

願望を言えばもう少し欲しいところですが、PVを増やして何かしたい。というわけではないので書き続けることを目指しています。

Googleアドセンスでの1年経った収益は4ケタに到達しそうなくらいです…

ブログを始めた当初は1年たてばブログ運営費くらいは稼ぐことができると思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした。

広告収入もPVに比例するのでサイト訪問者数が増えないと収益が増えることはありません。

ブログだけで収益を増やすのは、思ってたよりも厳しい世界でした。

まとめ

ブログを始めて1年で146記事を書きました。

次の1年で146記事以上書けるように、新しいことを体験して記事にします。